「新小岩ルミエール整骨院」つらい痛み・不調を根本改善

基礎代謝について

皆さんこんにちは!8月の後半に入り暑さが和らいできたと思ったらまた台風が来るそうで気圧と温度が大きく変化しますので体調管理の方しっかりとしていきましょう。

今回は基礎代謝についてお話させていただきますね
基礎代謝とは細胞に必要な酸素や栄養素を細胞の中に取り入れエネルギーを作り、細胞の中で不必要になった老廃物や二酸化炭素を細胞の外に出すというのが基礎代謝で、これと似た言葉が新陳代謝です。新陳代謝は基礎代謝と違い、皮膚や髪の毛の古くなったものが剥がれ落ち新しく生え変わるいわばターンオーバーがその一つです。
基礎代謝が上がると体温が上がり血液の流れが良くなります。そうなると普段肩こりや腰の痛みが出なくなり、疲れにくい身体になっていきます。痛みが取れるだけでなく、エネルギーをうまく使えるようになるため身体についた脂肪を燃やしやすくなるため痩せやすい身体になります。
逆に基礎代謝が下がると身体が冷えやすくなり、身体にたまった疲労が取れなくなり痛みが出やすい身体になっていきます。基礎代謝を上げる簡単な方法としては朝起きた時にコップ一杯のお湯を飲むといいと言われています。朝に飲むことで寝ていた身体の臓器がお湯で暖められ活動しやすくなり体温と基礎代謝が上がりやすくなります。
これからだんだんと気温が下がっていき身体が冷えやすくなってきますのでもしよかったらお試しください。

新小岩で整体なら「新小岩ルミエール整骨院」 PAGETOP