葛飾区新小岩で信頼できるプロの施術を受けるなら新小岩ルミエール整骨院へ

新小岩の整体なら 新小岩ルミエール整骨院
新小岩ルミエール整骨院のメール問い合わせはこちら

足がつる

2016/06/29 カテゴリー:ブログ

今回は足がつる事についてご説明していきますね。

利用者様「先生、昨日寝ていたら、突然ふくらはぎがこむらがえりを起こしてしまって、せっかく気持ちよく眠っていたのにいっぺんに目が覚めちゃいました。このこむらがえりってどうしておこるんですか?」

先生「こむらがえりはコブラ(ヘビ)がひっくり返るくらい痛いことから名前がついたと言われています(笑)これは冗談ですが、、、あの痛みは筋肉が急激に縮んでケイレンを起こすことによって起こります。こむらがえりが起こる原因は①腰の筋肉のバランスが悪い②全身の血行循環不全③歩きすぎによるなどが考えられます。その人により痛み方は様々ですが、とても痛いものですよね。」

利用者様「そうなんですよ!!いつもいきなりなるんでどうしたらいいかわからなくて、、、。先生、そんな時はどうしたらいいんですか?」

先生「そんな時はこむらがえりがすぐにおさまる方法があるんですよ!!」

利用者様「えっ?それはどうしたらいいんですか?」

先生「それはですね、、、、、、」

「痛いの、痛いの、とんでゆけ!!」(笑)って言うのもいい方法なんですが、なかなかそれだけでは効果はありません(笑)そこでこむらがえりがすぐにおさまる方法をお教えします!!

こむらがえりをおこしたときは
① 足の力を抜いて、片手でケイレンしている足の膝をおさえる。

② もう一方の手で足の五本指全体をカラダの方に向かってゆっくり曲げます。

③ ふくらはぎの筋肉がジワッと伸びていることを確認しましょう。

寝ている時にこむらがえりをおこしたら(これが一番痛いですね)
お布団の中でできる簡単な方法があるんです。
① 足の親指に意識をもっていき、親指を上にあげるようにします。

② それでもよくならなっかたら寝て我慢するのではなく、立ち上がってくださいすると縮んでいる筋肉が簡単に伸びるんです!!

こむらがえりが多い方は腰のバランスが悪い方が多いです!!腰のバランスが悪い方の目安は、朝起きた時のおもだるさです。あなたは、朝起きた時に、腰が痛くありませんか?心当たりのある方は、早めに施術を受けられることをおすすめします!!

#
新小岩ルミエール整骨院までお気軽にお問い合わせください! メールでご予約
新小岩ルミエール整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時、 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、03-5879-4454 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒124-0024 東京都葛飾区新小岩1-50-2

お問い合わせ 03-5879-4454

症状別の施術について
Treatment

© 新小岩ルミエール整骨院 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。